2/15/2013

McCallum *can't stop***

 マッカラムのカスタムオーダーについて、時間はいくらかかっても構わないのでという事で、オーダーを下さるお客様が後を絶ちません。完成までの期間があまり長期にならないように一旦オーダーをストップ致しましたが、このような状況なのでバックオーダーは年内完成に間に合わない状況になりつつあります。各月1本のカスタムオーダー枠を確保(4月1日受付スタートで8月のシェイプ枠のカスタムオーダー1本、5月1日スタートで9月のシェイプ枠のカスタムオーダー1本という具合です)しながら、お時間をいただける方のオーダーは、その先に順番に入れさせていただいております。ただしこちらもあまりにも長期になるようであれば、一旦締め切らざるをえない事になりそうです。
 以前にもお話ししたとおり、ストック枠はきちんと確保し、ニューモデルのご紹介や人気モデルの入荷に務めておりますので、気になるボードがあればお早めにお問い合わせください。また各販売店様にもレアなマッカラムのストックがございますので、そちらでもチェックいただけると思います。モデルやマークを含めたデザインやカラーリングの斬新さ、仕上がりの美しさ、そして素晴らしいライダー達からの乗り味に対する絶賛の評価と、トータルに魅力が溢れるマッカラム。2015年2月17日まで後24ヶ月しかありませんね。。。

2/14/2013

McCallum *January Shapes***

 今日いよいよ1月シェイプ分のサーフボードが到着した。カスタムオーダー分が1本遅れてしまったため、5本だけの入荷となっている。
★テール形状に変更があり、フレックス部が大きくなった5’9”L*7フレックスは、千葉県大網白里にあるBONSさんに今週末入荷予定。リミテッド・オン・リミテッドの激レアなボードなので、気になる方はチェックしに行ってみてください。(ボンズさんにて販売予定)
★シンプルながらもクリヤー&ボランの組み合わせが綺麗な6’11”SOJシングルは、ナイフィーなレールを持つハルのテイストも持ったボード。シングルコンケーブも入っているので扱いやすく先に入荷した2本のオーナー様大絶賛のミッドレングス。(商談予約品)
★レモンイエローにグレーイッシュなパールシルバーが輝く5’7”Mフォード。深いコンケーブデッキとシモンズ・タイプのクアッドが特徴的なモデル。このボードによく似たボードを時折見かけるが、ジェフのMフォードがオリジナル。こちらは前から3/4くらいストリンガーを入れてみましたので、ストリンガーレスに比べてレスポンスも良くなっているのが特徴。(ストックボード)
★ニューモデル6’0”$lim。オーナー様からの評価が高い人気モデルポインデクスター。そこからの派生モデルとしてPDXに続きシングルフィンモデルとして今デビューしたスリム。乗り味の良さは見ただけで感じ取れる上、渋いグレーのティント&ウッドのグラスオン・シングルフィンの組み合わせを見たらいちころなのでは。。。(ストック・ボード)
★最後はかなりボリュームのある7’4”L*7。お客様のリクエストでややファットにそしてボランクロスをふんだんに使い、ボリューム&程よい重さを持った仕上がり。(lカスタム・オーダー品)




2/13/2013

McCallum *Ron Herman Sendagaya***

 2015年引退説が大きく取り上げられているが、最新のマッカラム本人の表現では、「100%の引退は現況では不可能だろう。ただし現在のように簡単にジェフの100%ハンドシェイプのボードが何処でも手に入る事はあり得ない。幻のボードとまでは言わないにしても、2015年の2月17日をもってとてつもないビッグ・チェンジが起こるだろう。」といった具合だ。自分に言わせれば現在でも生産本数が少なく、思うように皆さんの御紹介したり、販売店様にストックボードの案内すら出来ない状況のなか、後2年程で巨大な変化が起こったら一体どうなってしまうのか、今から心配になってしまう。

 そんな状況の中、マッカラムのボードを皆様にご紹介いただける新しいショップが仲間入りしてくれた。「California Style of Life」を心地よくリラックスした空間で提案してくれる「Ron Herman」の千駄ヶ谷店に、いよいよフレックス・エッグが入荷。お時間のある皆様は是非ショップに足をお運びいただき、ライトに照らされる事で美しく輝くフレックス・テールをご覧いただきたい。
 *
Flex Egg  5'9.5"
!!!!!!!Available at Ron Herman Sendagaya!!!!!!!
 昨日ボードの説明をさせていただきにお伺いしたのだが、素敵なショップ&素敵なスタッフが揃う中、最高な空間にマッカラムのボードが仲間入り出来た事がとても嬉しかった。

2/12/2013

magic***

 この連休は日曜と建国記念日の朝、2ラウンドのサーフィン。コンディションは大幅に違うもののこの週末もミッドレングスのL*7が大活躍してくれた。
 初日は程よいサイズにホローな波。これがミッドレングスのL*7にジャストフィット。一気に掘れる波でも四角いノーズをカバーしてくれるノーズロッカー&コンベックスのエントリーのお陰で全く気にならず、形状から考えれば驚く程軽いボトムターンでギュインと加速しスピードに乗ってラインを描ける。カットバックはレールの入れ替え時にテール形状分だけラウンドピンに比べ違いを感じるが、シモンズなどに比べれば狭いテールエンドなのでそれほど気になるものではないだろう。崩れる波でのリップアクションも爽快に決まってくれるし、その後チーターファイブで波がリフォームしてくるのを待つと、なんとインサイドではとなりのピークまでメイク出来てしまう。どれだけ乗ったのだろうと思うくらい長くライディング出来たお陰でいろいろと試す事が出来てしっかりと収穫もあった。一緒に入った6’9.5”のL*7に乗る海友も大満足で最後はもうパドルで戻るのが辛いという位サーフィンを楽しんでいたようだ。
 途中スティーブ・リズに乗るサーファーを発見。遠方からサプライズで遊びに来ていた友にも会えて嬉しかった。

 一気にサイズダウンの祝日もインサイドの波で大活躍の6’9”L*7。しばらく出番が多くなりそうな気がする。。。