12/20/2013

Today's Information *Used Surfboards***

 本日のユーズド情報。
まずは程度が非常に良いハワイアン・プロ・デザインズのスコーピオン。レングスは6’8”。
 画像でもお分かりいただけるかもしれませんが、前から1/4程の左寄りに凹みがひとつ、後はテール寄りに浅い物が少々見受けられる程度。ダメージも無く本当に綺麗なボードです。
 もちろんドナルド・タカヤマのサイン入りです。センターフィン付き(ネジ&プレート無し)&FCSクワッドフィン付きで年末年始特価9万円ちょっとはかなりお買い得価格なのでは?!


次はいよいよ綺麗になって返って来た、巨匠ベルジーのロングボード。
 一旦フルレストアした9’0”のチャージーモデル。
 今回販売するにあたり、数カ所のキズを再度綺麗にしてからの出品です。多少の色やけやリペアー痕はまるでビンテージの様な風合い。幅広いコンディションで乗って楽しめる2+1がお好みという方、シングルメインだけどコンディションに合わせてスタビ付きも欲しいという方など、いかがでしょうか?
 全体像はこちら。販売価格がほとんど8万円程度ですからお買い得では。


そして最後は我らがマッカラム。
ミッドレングスでL*7の様なストレッチノーズへのカスタムはされていますが、凄く綺麗な状態です。クリスマス記念のプライスダウンですよ。販売価格も一気に2万円引きですから魅力的ですね。


 明日明後日はお休みを頂きます。23日(祝)は14時〜19時まで営業しております。また年末へ向けて25、26&27日も通常営業ですので皆様のご来店、お問い合わせお待ちしております。

12/19/2013

My New Collection *rare Steve Lis and Trip Board***

 小生のコレクションボードのお話で申し訳ない。ただしこちらはとても珍しいボードなので是非ご覧頂きたい。
 スティーブ・リズのフィッシュと言えばサンディエゴ・フィッシュというものを作り出したオリジナル。そして商業ベースでシェイプをしていないため、お店で新品を購入することなどまず出来ない。そんな珍しいボードである。それだけでもレアなボードと言えるのだが、このボードはまた違った意味で希少性がある気がしている。

 今回のボードははじめての試みとして、マッカラムのグラスショップでラミネイトしたものである。カラーや仕上げもリクエスト出来た上に、クワッドフィンはマッカラムのオリジナルフィンがグラスオンされているオンリーワンの珍しいものだ。今後はこういう組み合わせも起こりえるかもしれないが、もしそうだとしてもコレが最初の一本ということになる。

良い波に巡り会えれば新年早々にでも初ライドしてみたいと企んでいる。。。




 そして、トリップ用ボード第2号。
先に作ってもらった6’8”も非常に調子が良く最近乗る機会が増えているが、元々この形がトリップ用のイメージだった為手に入れさせていただいた。

 カラーリングもいい感じ。
実は来年の3月中頃からフィージーのタバルア島へジェフと行くことになっている。今回は小生の友人やカスタマー・フレンドも一緒で日本から4名参加するので、賑やかになりそうである。出来るだけ肩の状態が良くなってくれる様にリハビリに励みたい。





12/18/2013

Oldenburg *Two Custom boards***

 オルデンバーグからはカスタムオーダーが2本入荷です。
まずはST様分 6'3" Duo 。素敵なボードに仕上がってます。




そして何となくよく見るカラーリングの様な。。。SZ様分の5'7" New Quad。これもいい形してますね。



 ただ今カスタム2本&ストック2本シェイプ中なので、来年の入荷お楽しみにどうぞ。



McCallum *In Stock Now***

 本日はお伝えしておりましたスポット入荷のストックボードのイメージ画像をご紹介。
(全体像は編集がまに合わず明日のご紹介となります。)

 まずは5'8" Wide C/S。グレー&ブラックのカラードホットコートがマッカラムらしい一本。




5'10" オリジナルのLYDはウィング付き。デッキはシンプルにサテン・スモーク・オパーク。レールをスのままラッピングして、ボトムは渋めのグラデーション・アブストラクト・カラー。




5'10" SWSF。鮮やかなポリッシュカラーもボトムのダブル・ブラック・パネルでグッと大人の雰囲気に。




6'1" PDXは最近ジェフが気に入っているレールラップ・カラーに両面ピンラインの豪華オプション仕様。両面サテンの落ち着いたカラーなので、ポリッシュされた鮮やかなブルーが栄えますね。





5'10&1/2" WU。クロスは軽めのボラン。以前のシェイプに比べてかなりショートボードになってます。19" * 2&1/16"




5'11" WU。こちらはティントカラーでちょっと渋いショートボードに。19&1/2" * 1&15/16" 幅はクリヤーより1/2"広いけど、コンケーブが深いためセンター厚2インチ切ってます。



 2015年2月17日まで後1年と2ヶ月程。当初「リタイア」を宣言していましたが、もはやそれは許されなくなっており「ビッグ・チェンジ」という表現に変化せざるを得ない状況になっております。ただし一体どのように大きな変貌を遂げるのかは、きっと本人のみぞ知ることなのでしょう。これまでに幾度も様々なアイデアをぶつけて出来る限り今までに近い状態で、ジェフの素晴らしいボードを皆様に御紹介出来る様に試みてきました。そんな中で幾つかの変貌は何となく姿が見えて来ている気も致しますが、結局のところは「本人のみぞ知る」ところなのかもしれません。来年また何か少しでも見えて来た際はジェフから、そしてもしかすると小生からも、皆様にお伝え出来るかもしれませんので、今後共よろしくお願いいたします。

 それでは明日の情報アップまでお楽しみにどうぞ。






12/17/2013

Today's information *McCallum***

 サンディエゴでも夏前から秋にかけてはショップ、カスタムを含めオーダーが集中する季節。もちろん冬でもマッカラムのサーフボード・ショップ(小規模の工場)は相変わらず忙しいことは間違いないが、1週間ごとに区切られたシェイプ・スケジュールに多少のゆとりができるこの寒い時期を活かさない手は無い。

Photo: Jeff McCallum
という訳で、明日はいよいよ4本の新しいストック、その他自分用の6’6”とレアなショートボード・カインドWUも2本入荷予定。荷物が遅れた為今だ搬入確認が取れておらず、ショップオープンに間に合うか微妙なところなので、オープンが少し遅れる可能性がありますので予めご了承ください。


 またカスタム分についてはO様&MI様分(NN様分は若干遅れています)、アウトレットを含めたストックなどが上手くすると年末最終で入荷出来るかもしれません。すっかり品薄だったストックの入荷が続くので、各販売店様もご希望のボードをピックアップして頂けそうです。1月から2月初旬頃の次回入荷は全てカスタムとなりそうですので、沢山のストックが確保出来た今時期に気に入ったボードがある方は是非お選びください。
 世界中の何処よりもレアなマッカラムのストック・ボードがある弊店のラインナップ、お見逃し無くどうぞ。

12/16/2013

Today's Information *Christmas Sale & more***

 

 まずはレアなリミテッド・エディションがクリスマス・イブの日までの8日間限定でビッグなプライスダウン。持ち主の方は良いボードなのでじっくりと売ってもらいたいということですので、本当に25日からもとの価格に戻ります。販売価格はなんと10万円切りました。気になっている方はこのチャンスに是非どうぞ。

 続いてブルーのインプレッションで活躍してくれたエセックス。情報が消えてしまっていたので、こちらも当初よりプライスダウンして再度販売スタートです。こちらは年末&年始の特価ということで1月10日まで8万円切りですよ!


 こちらは今リペアーが完成していながらデリバリーの問題でアップが遅れてしまっているザモラ。ボリュームあるシモンズが販売価格8万円ちょっとのお買い得価格です。


 こちらはリペアー後の価格で御紹介中のブリューワー。やはりデリバリーの問題でまだ手つかずの状態でショップにあるので、今週に限り現状渡しで6万円台少々の特売です。


 それではよろしくお願いいたします。


Surfing *Single or Quad***




 今回のボードに取り付けていたのは、いずれもキャプテン・フィンからリリースされているマッカラム・シリーズ。
 ゴールド&ブラックにビーニーデザインのマークがつくクワッドは、とても大きなサイズと絶妙なデザインから、クワッドの長所と共にドライブの効いたターンをしてくれる。マッカラムのボードにベストマッチなのは間違いないが、少しレールにボリュームがあるボードに合わせてみると今までとは違った乗り味が楽しめそうなので、この手のボードをお持ちの方にも是非使ってみていただきたい。


 パッと見たところでは10インチくらいありそうに見えるシングル・フレックス。実は9”しか無い。深いレイクと細いチップに向かう流れる様なラインが、究極に近いフレックス&リリースを生み出してくれる。自分のボードの様にミッドレングスには最高のフィンだと思うし、ロングボードでもサイズと形状にによってはかなり面白さを感じてもらえるのではないだろうか。
 この他以前ブルー誌のインプレッションで好評だった独特のカッタウェー・ツインもラインナップしているので、ご興味のある方は是非お問い合わせください(3モデルともストック中)。


 

Surfing *Quad or Single***



  週末のサーフィンは土日共に午前中の1ラウンドずつ。今週は自分が一番好きなレフトがブレイクしてくれた。うねりの向きのせいか波がヨレ気味ではあったが、貸し切りに近い状態でたっぷりとサーフ出来大満足。

 土曜はスモールコンディションの場合も考え、マッカラム7’6”セカンド・シモンズも積んでいたものの、トリップ用に作ってもらった6’8”が終始大活躍。ストレスの無いテイクオフ、まだ動きが重くなり過ぎない長さ、スピード・シェイプやクワッドの動きやすさなどから、今日の癖のある波でも気持ち良いサーフィンを楽しめた。

日曜日は何となくちょっと長めのボードが気分。そして全く違うテールデザインのクワッドか、近い形でシングルフィンがイメージ。結局選んだのは7’6”のシングルフィン。テイクオフはより早く、フレックスフィンの粘りのあるボトムターンが気持ち良く、長いレールはアップアンドダウンで更なる加速を生み出してくれる。
 自分の大好きなシングルフィン(もちろんツインフィンも)。マッカラムに出会ってから好きになったクワッドは、今では手放せないフィン・セッティング。もちろんどちらにも長所かあり、短所もある。ただし、ボード形状などと同じ様に、それぞれの個性に合わせて楽しむ事が出来ればサーフィンがより充実したものになるのではないだろうか。