12/03/2016

SD Day5 evening***

 今日はいよいいよこの度初のサーフィン。5時半に起床市準備を整え7時にボブ宅を出発、ミッションベイのジェティーに行き波チェック。

ローカルの若者たちと波をチェックするボブ。

波自体はローカルの言うサイズでヘッドハイくらいあるものの、ソフトでまとまりのないウィンドスウェル。入っているサーファーは2、3名で波チェックのみの人がほとんど。結局朝のサーフィンは諦め、午前中にアークテール・ニューエボリューション・エッグを仕上げ午後からノースカウンティーでサーフィンすることに。


今日もリックのいないミツベンの工房。

完成したニューモデル。

基本オーダーが入った時にブランクをオーダーするボブ。

まさにカリフォルニア・デーだね。とボブが言うほどの青い空と暖かな日差し。朝晩の冷え込みが嘘のよう。ワクワクしながらフリーウェイを北上し、カーディフを通過するも、サイドがきつい上サイズも小さくまとまりがない感じ。。。到着したスワミーズの下のポイントでもロングボードでなんとか楽しめる程度のコンディション。ショートボードとBテール・ボンザーではちょっと厳しい感じ。。。カーディフもサイドチェックするもウィークな波ということで、工場に戻りオーダーカードの確認とシェイプを進めることにしましょう。

間も無く入荷予定の9'5" Nuuhiwa Style Noserider

そして9'3" Hansen Super Light replica

上の画像にあるブランクスは、何個かの予備は入ってるものの基本全てオーダーが入ってからの注文なので、忙しそう。と思いきや月曜にはまた12本のブランクスが届くそう。ローカルからも常にオーダーが止まらないのはシェイプが良い証拠。さすがは匠ボブ。時間があればシェイプを進めたいわけですね。今は工房のソファでこのブログを書いていますが、今も黙々と6’8”のアークテールをシェイプしてくれています。今日の夕食は料理の得意なボブがウドを振るってくれるそう。途中立ち寄ったフィッシュマーケットで新鮮なホワイト・シーバスを買ったので美味しく料理してくれそうです。それではまた明日。